FC2ブログ

400系は次世代へ

2013年に向けて色々やって見てます。よろしくお願いします! Twitter @yamagatahasita
400系は次世代へ TOP  >  スポンサー広告 >  鉄道 >  JR東海&西日本

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JR東海&西日本

JR東海
平成25年3月16日(土)にダイヤ改正を実施します。
東海道新幹線では、ダイヤ改正に先立ち、最新のN700A車両6編成を、700系車両に代えて投入
することにより、快適で環境性能に優れたN700系タイプで運転する列車を増やしてまいります。
あわせて広島・岡山~首都圏間の「のぞみ」をよりご利用いただきやすくするとともに、お客様の多い
朝・夕時間帯に臨時「のぞみ」を新設し、「のぞみ」を1時間に最大10本運転できる時間帯を増やすこと
で、指定席がよりお求めいただきやすくなります。なお災害等の異常時におけるダイヤの回復能力向上
等を目的として工事をしてまいりました新大阪駅27番線を、ダイヤ改正に合わせ供用開始いたします。
在来線では、平成22年より進めてきた313系電車120両の新製投入が完了するのに合わせて、東
海道線で増発や編成両数の見直しを行います。また、中央線では昼間から夜にかけてのダイヤパター
ンの見直しなどを行います。
ダイヤ改正の主な内容は以下のとおりです。
《新幹線関係》
1.最新のN700A車両を投入し、N700系タイプで運転する定期列車が増えます
2.広島駅朝6時台発の東京行き「のぞみ」の発車時刻を見直し、約20分間隔とします
3.東京着12時台、東京発18時台の「のぞみ」を各1本、岡山始発・終着(現:新大阪始発・終着)とし、
首都圏と新神戸・姫路・岡山間のご利用がより便利になります
4.東京発7・8・17時台の臨時「のぞみ」(東京発新大阪行き)を新たに設定し、1時間に最大10本の
「のぞみ」を運転できる時間帯を拡大します
5.その他
《在来線関係》
6.東海道線の快速・普通列車用電車が、すべてJR発足以降に新製した車両になります
7.名古屋地区の東海道線で、朝通勤時間帯を中心に輸送力を増やします
8.中央線では、昼間から夜にかけてのダイヤパターンを見直します
9.特急列車の時刻を一部見直します
10.静岡地区の東海道線ダイヤを一部見直します
11.東京方面から関西・紀勢・参宮線方面の「快速みえ」へ、お乗り換えが便利になります
12.その他
JR西日本本社
《 新幹線 》
 ○「のぞみ」の増発を中心とした、東海道・山陽直通列車の運行体系の一部変更
 ○広島~鹿児島中央駅間運転の「さくら」の新設など、九州・山陽直通列車の運行体系の一部変更

《 在来線特急 》
 ○朝通勤時間帯に特急「くろしお」を増発

《 アーバンネットワーク 》
 ○JR神戸線の早朝・夕通勤時間帯に新快速を増発
 ○朝・夕通勤時間帯に新快速の12両運転を拡大
金沢支社
○和倉温泉発の「サンダーバード12 号」津幡駅に停車し、通勤・通学のご利用を便利にします。
○日中時間帯の城端線・氷見線の発車時刻を揃えてお客様にわかりやすくします。
○北陸本線や支線区で列車の運転時刻や運転区間を変更し、お客様にご利用しやすくします
近畿統括本部
○ 新型車両225系の追加投入による新快速の充実
(1)平日朝夕通勤時間帯を中心とした新快速の12両編成化
(2)平日夕通勤時間帯のJR神戸線三ノ宮・姫路方面行き新快速の増発
(3)平日早朝時間帯のJR神戸線三ノ宮・大阪方面行き新快速の増発
(4)土休日朝時間帯のJR京都線高槻・大阪方面行き新快速の増発
○ ご利用状況に合わせた列車の設定
□ JR京都線
□ JR宝塚線
□ 山陽線
○ 平日朝通勤時間帯の列車の設定見直し
○ 特急「はるか」号の日根野・和泉府中駅停車拡大
和歌山支社
通白浜・紀伊田辺を始発・終着とする特急「くろしお」がすべて新型車両に!!
大阪方面への朝通勤時間帯に特急「くろしお」増発!!
紀三井寺駅に快速列車が停車!!
福知山支社
○ 特急「はまかぜ」の所要時間短縮
○ 特急車両183系電車を381系電車に置換え
岡山支社
Ⅰ 新幹線
○ ご利用の多い時間帯における岡山~東京間の「のぞみ」を増発
○ 「ひかり」の運行体系を一部変更
Ⅱ 在来線
○ 山陽本線、赤穂線の運行体系を一部変更
米子支社
特急やくもが全列車安来駅に停車
鳥取ライナーが全列車鳥取大学前駅に停車
米子駅の接続改善
松江駅の接続改善
広島支社
主な改正内容
I 新幹線
1.「のぞみ」の増発等を行い、東京方面へのご利用をさらに便利にします
・広島発の「のぞみ」を増発します ・徳山に「のぞみ」を増停車します ・新山口に「のぞみ」を増停車します ・「こだま」と「のぞみ」の広島での接続を改善します ・「博多のぞみ」1往復を「広島のぞみ」に変更します ・一部「のぞみ」の所要時分を短縮します
2.ご利用の多い時間帯に「ひかり」の増発や延長運転を行います ・朝通勤時間帯の名古屋発広島行の「ひかり」を博多行に延長運転します ・朝通勤時間帯及び夜間に「ひかり」を増発します
3.「さくら」の増発等を行い、九州方面へのご利用をさらに便利にします ・広島発の「さくら」を新設します ・ご利用の多い週末を中心に、臨時「みずほ」を初めて設定します ・一部「さくら」の所要時分を短縮します
4.その他
II 在来線
1.呉線の糸崎~広島間の直通運転を一部変更します
2. 山陽本線 広島~岩国間の土休日にデータイムの列車を編成増強します
3.山陽本線・呉線で、土休日の運転休止列車を拡大します
4.ご利用状況に合わせて、列車の見直し、運転区間を変更します
5.その他
福岡支社
【新規設定】
・ 広島~鹿児島中央間運転の「さくら」を上下に設定 ・ 下り午前中 及び 上り夕刻に16両「ひかり」を設定 ・ お客様のニーズに合わせ臨時「みずほ」を運転
【運転区間・運転時分等の変更】
・ 一部の「のぞみ」「さくら」において運転時分を変更 ・ 一部「のぞみ」の運転区間変更
・ 午前中の一部「ひかり」の運転区間延長
・ 博多南線の一部列車において運転日を変更
スポンサーサイト
[ 2012年12月22日 15:56 ] カテゴリ:鉄道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。