400系は次世代へ

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SL in名古屋

「SLの聖地」づくりをめざす名古屋市で、市内のあおなみ線を実験走行するSL「C56形160号機」が11日、到着した。客車3両を引いたお披露目走行は16、17の両日にある。
 SLが名古屋地区を走るのは27年ぶり。C56形160号機はJR西日本の所有で、11日午前、電気機関車に引かれて東海道線を通り、JR名古屋駅を経由し、あおなみ線に入った。沿線では、SLの輸送風景を撮影しようと、鉄道ファンがカメラを向けた。
 16、17の両日には、あおなみ線の名古屋駅と名古屋貨物ターミナル駅間の約5キロを1日3往復する。1200人分の「試乗券」には100倍を超える申し込みがあり、すでに締め切られた。両日は、ささしまライブ駅周辺のイベント会場などで走る様子を見ることができる。
 名古屋市中心部のビル街を16日、蒸気機関車(SL)が駆け抜けた。名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」の線路を使い、名古屋~名古屋貨物ターミナル間の約5キロメートルを1時間30分かけてゆっくりと往復。名古屋市が用意した沿線の観覧場所では、多数の鉄道ファンや家族連れが見守った。中には屋根に上って撮影するファンも。17日も多くの人出が見込まれている。
 16日は午前11時時点で約3600人が沿線のささしまライブ24地区周辺に詰めかけた。
 家族5人で乗車した名古屋市中村区の大脇彰悟くん(3)は「みんなで乗れてうれしい」と熱心に窓から外を眺めた。乗車できると決まってからカレンダーに○を付けて日にちを数えていたといい、「運転士さんになりたい」と笑顔をみせた。
 夫婦で乗車した名古屋市中村区の村瀬栄子さん(58)は「中学校に中央線のSLで通学していたのを思い出す」と懐かしむ。「窓を開けたままトンネルに入ると煙が車内に入ってきた。当時と景色はすっかり変わったけど、汽笛も煙の匂いも同じまま」と感慨深げだった。
 利用者数が低迷するあおなみ線の利用拡大と沿線の活性化を狙う名古屋市の実験的な試みで、17日までの2日間で同区間を計6往復する。事前の公募で当選した約1200人が乗車する。当日券の発売はなく、SLの見学を目的とする途中駅での入場もできない。
 市がJR西日本から借り受けたSL「C56 160」に、客車3両と帰路用のディーゼル機関車を連結して走った。1939年に製造されたこのSLは同型では最後のSLとして知られ、西日本旅客鉄道(JR西日本)が動態保存している。
 普段は北陸本線の「北びわこ号」などとして休日を中心に活用されているこのSLは、27年前のイベントでも東海道線を走行。当時を知る中高年の鉄道ファンは興奮気味でシャッターを切っていた。約100倍の倍率で当選した乗客には、記念品として実際に使われている石炭や缶バッジ、ボールペンがプレゼントされた。
 午前9時50分に名古屋駅を出発した第1便には、SL走行を発案した名古屋市の河村たかし市長も乗車。ターミナル駅で記者団の取材に応じ、「明日からでも定期運行にしたい。100年、200年後に喜んでもらえる」と気勢を上げていた。
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[ 2013年02月16日 19:37 ] カテゴリ:鉄道 | TB(0) | CM(0)

周遊きっぷ廃止

早速投稿。

JRグループは15日、特定のエリアを周遊できる乗車券「周遊きっぷ」を、2013年3月31日の利用開始分で終了すると発表した。
周遊きっぷは、1955年に発売開始された「周遊割引乗車券」(周遊券)にかわる切符として、1998年に登場した。当初67のゾーンで設定されていたが、利用者数の減少に伴い徐々にエリア数が減り、昨年4月からは13のゾーンのみに。JR共通で時期に関係なく使用できるフリー切符として、「北海道ゾーン」や「四国ゾーン」、「九州ゾーン」などは鉄道ファンの注目度が高かったが、今年3月末で全廃することになった。
4月以降、首都圏から北海道への旅行者向けに、JR東日本とJR北海道が新たなフリーきっぷを発売する。JR北海道全線に乗車できる「北海道全線フリーきっぷ」と、函館や札幌を含む道南エリアに乗車できる「みなみ北海道フリーきっぷ」の2種類。4月1日分から発売する。フリーエリア内では特急・急行列車の普通車自由席が乗り降り自由で、フリーエリアまでの往復は、東北新幹線(東北本線)の運賃部分が有効。特急券等を購入して東北新幹線や寝台特急「あけぼの」に乗車できる。価格(大人用)は、「北海道全線」(5日間有効)が2万9800円、「みなみ北海道」(3日間有効)が2万3000円。都区内発着の場合、周遊きっぷの「北海道ゾーン」よりも安く北海道の鉄道旅行ができる。

関連情報
「周遊きっぷ」の発売終了について(PDF)(JR東日本)

去年半分に減ったばかり・・・
この切符を1人で買ったことがあります。
ルートが複雑で担当を困らせ、1時間居座ることに。本当にすいません。
[ 2013年02月16日 18:06 ] カテゴリ:鉄道 | TB(0) | CM(0)

城端線に新駅

 国土交通省北陸信越運輸局は、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)から申請が出されていた城端線高岡―二塚間の新駅の設置について、平成24年12月26日付けで鉄道事業基本計画変更を認可した。
 新駅は仮称・新高岡駅で、所在地は富山県高岡市下黒田1872番地。高岡駅より1.8km、二塚駅より1.5kmに位置し、北陸新幹線の新駅との乗り換えの利便性が図られることになる。
 なお新駅の開業は平成26年度末予定。
[ 2012年12月26日 17:56 ] カテゴリ:鉄道 | TB(0) | CM(0)

JR東海&西日本

[ 2012年12月22日 15:56 ] カテゴリ:鉄道 | TB(0) | CM(0)

JR東日本

JR東に本の公式発表集。
支社も含めてどうぞ
[ 2012年12月22日 15:07 ] カテゴリ:鉄道 | TB(0) | CM(0)

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